スタッフブログ

樹木葬霊園の手入れに行ってきました

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日もありますね。
名古屋市でも日中、ようやく30度を下回る日が増えてきた感じでしょうか。

みなさま、こんにちは!営業部の岩北です。
本日は、当社が手掛けている樹木葬霊園グランジュール平和公園の管理をおこなって参りました。最近では供養スタイルも多様化してきて、樹木葬というのも珍しくなくなってきました。管理が大変なので人工芝を敷いたりしている所も多く見かけますが、グランジュール平和公園は天然芝を敷いています。
今日はそちらの芝刈をおこないました。天然芝のため、夏場は芝生が勢いよく生育するので約10日間隔でお手入れをしております。
ところどころ伸びてきていますね。


【手入れ前】

道具は、充電式芝生バリカンと刈込ばさみを使用いたします。
全体を芝生バリカンで刈っていき、細かい部分は刈込ばさみを使って
仕上げていきます。


【芝刈り用バリカンとハサミ】

刈った芝生はサッチと言いますが、サッチを残したままにしておくと芝生の生育に影響してくるので、きれいに取り除く作業が必要になります。
その際に金属のレーキを使ってきれいにかき出します。


【レーキでサッチをかき集める】

最後にお墓周りに落ちてしまっている芝をほうきで集めていきます。
今回の作業は終了となります。きれいに仕上がった状態はとても気持ちがいいです。
きれいな状態でお彼岸をむかえることができたと思うので、お墓参りの方もご先祖様も喜んでいただけたと思います。


【手入れ後】

グランジュール平和公園は空き区画が少なくなっていますが、現地案内随時
開催しております。樹木葬ってどんな感じなの等、なんでもお答えいたします。
お気軽にお問合せください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
創業110年で名古屋市緑区、豊明市、長久手市の老舗墓石店。
一般墓、永代供養墓、合祀墓、樹木葬のことなら石高石材販売まで
供養に詳しいスタッフがお墓づくりのこと、霊園のこと、仏事のこと、
何でもお答えいたします。
まずはお気軽にお問合せください。052-876-9421
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2020年9月29日