お知らせ

物流遅延にともなう納品の遅れについて(続報)

先日、当社公式ウェブサイトでお知らせしましたとおり、物流遅延にともない納品の遅れが発生しております。その後、遅延は解消されておらず、さらに遅延の影響が広がっております。

(前回お知らせ記事:https://ishidaka-hanbai.com/news/logistics_delay20210805/

原因は上記、記事内のとおりですが、それ以外に2つの要因がございます。
ひとつは日本国内のニュースではあまり報道されていませんが、石材産地である中国福建省では新型コロナの感染者が増加しています。そのため都市封鎖などの措置を政府がおこなっているため生産に影響が出ています。


(資料元:JSCメルマガより)

さらにもうひとつの要因は大変深刻で、みなさまも報道でご存じかもしれませんが中国国内では環境汚染問題解消の一貫として温室効果ガス削減を目指しています。そのため事業社向けに大規模停電を実施しているため工場が稼働できないところが出てきております。
工場によっては自家発電機による操業をおこないはじめているところもあるそうですが、生産量には限界があり出荷に遅れが生じています。こちらの大規模停電は今年いっぱいは続く見込みとの情報でさらなる遅延は免れません。

(参考:NRI https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/fis/kiuchi/1008
REUTERS https://jp.reuters.com/article/china-power-idJPKBN2GR2LX

今後、これらの要因により、製品単価の値上がりなどが発生することも予想されます。
墓石のご依頼はお早めにご依頼下さいませ。

納品まで通常2カ月程度で納品可能となっておりますが、3ヶ月程お日にちに余裕を持っていただければご希望通りの納品が可能です。

誠に勝手ながらご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

2021年10月17日