スタッフブログ

戒名彫り 付随してかかる料金がある?!

本店の伊藤です。
先日、当社へ戒名彫りのご依頼で来店されたお客様が、こんな事をおっしゃっていました。
「葬儀屋から最初に聞いていた金額に、後からこれもいる、あれもいる、と言われすごく高くなってしまった。こちらはそういう事はないよね?」
正直返答に困りましたが、「お墓によっては、戒名を彫る為に付随してかかる料金はあります」とお答えしました。
ご注文を頂く前にどういう料金がかかるのかをご説明して、納得して頂き、ご注文してくださりました。
私もそうですが、やはり最初に聞いた料金以外にも後から必要と言われれば、「え?そうなの?」と思うのは当たり前ですよね。
なので、いざ戒名を彫る時に考えられるその他の費用についてお話したいと思います。

①建立者名が赤字になっている。
戒名を彫る方のお名前が、建立者名として赤字で彫ってある時は、白字に変える必要がある為、その料金がかかります。

 

②お墓本体に戒名を彫る。
墓誌板(お墓の横にある石板)があるお墓は必要ありませんが、本体に彫る時は宗派にもよりますが、お精抜きをしてから戒名を彫るので、お精抜きのお布施が必要になります。


お墓本体に彫る場合に彫る箇所(オレンジで囲った部分)

 


お精抜きの様子

ここまでが戒名を彫るまでに考えられるその他の費用になります。

戒名彫りが終わると、後日納骨という流れになりますが、納骨にも様々な費用が必要になりますので、下調べをして、おおよその予算をたてておくといいと思います。
当社でも、わかる範囲でご質問にお答え致しますので、お気軽にご相談ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
創業110年で名古屋市緑区、豊明市、長久手市の老舗墓石店。
一般墓、永代供養墓、合祀墓、樹木葬のことなら石高石材販売まで
供養に詳しいスタッフがお墓づくりのこと、霊園のこと、仏事のこと、
何でもお答えいたします。
まずはお気軽にお問合せください。052-876-9421
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2022年9月17日