スタッフブログ

銘石天山から連想する天ぷら屋さん

皆様、こんにちは!代表の恩田です。
9月はお彼岸の時期ですが、合わせて台風シーズンもやってきました。
残暑がまだ厳しいのに台風被害となるとダブルパンチですね。
被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

名古屋は台風直撃の直接的な被害は今のところありませんが、台風から吹き込む風で連日38度近い暑さと局地的に降る大雨で不安定な天気が続いています。
当社の本店の裏側から、みどりが丘霊園の方にかけて大々的に区画整理事業がおこなわれており、今なお造成しているのですが大雨が降るとそこから土砂が流れ込んできます。
また本社のすぐ裏手には調整池が作られたのですが、そこにも水が大量に流れ込んで排水を処理できるのかと心配しています。
とにかく凄い雨でバケツをひっくり返したような雨とはこれをいうのかと思いました。
本店の店頭前の様子を動画に撮りましたので、下記をクリックしてご覧ください。
https://youtu.be/Cuu-Ym7HXn4

コロナ自粛でどこにも出かけられなかった分、今年の秋彼岸はお参りの方が多いかもしれませんが、自粛ムードが続いて少なめかもしれません。
お彼岸の名古屋市みどりが丘公園墓地の混雑予測は例年通り当社のウェブサイトより改めてお知らせ致します。
彼岸の前後は工事が入れない期間が設けられております。特に戒名の追加彫りやお墓のお掃除、クリーニングなどのご依頼はお早めにお願い致します。
https://ishidaka-hanbai.com/about-oservice/#a_mente

10月には名古屋市みどりが丘公園墓地、11月には名古屋市立八事霊園・愛宕霊園の墓地申込が始まる予定です。募集概要が出次第、当サイトでお知らせできればと思います。
秋のイベントが盛りだくさんですが、それに合わせて当社では彼岸セールのチラシも市内各所に折込チラシを配布しております。
年内あるいは来年の春彼岸に向けて墓石を建立予定の方は、ぜひ相談会にお越しくださいませ。
相談会の詳細はこちら

さてここからは私の個人的なお話になってしまいますが、ここ数カ月、自粛の為、県外移動もできない状態だったのですが先日、墓参りに行ってきました。もちろん感染症予防対策はしっかりとして、マスクもちゃんと着用していました。
でもやはり墓参りに行けない期間、ずっとご先祖様に会えない気持ちだったので気掛かりでしたが、やっと実現しました。
先祖が眠る墓地の近くに前から気になっていた天ぷら屋さんがあり、いつも行くとタイミングが悪く、休みだったりしてなかなか行けませんでした。
その店は細い路地を進むとこじんまりとした趣のある入り口で、ちょっと隠れ家的な感じのお店といった感じでしょうか。
今日は母親と一緒にお墓参りに来たのですが、母もこちらのお店は以前から気になっていたようでランチはすぐに決まりました。ランチタイムギリギリに滑り込んで、やっと行くことができたのです。
その店がなぜ気になっていたかというと、その理由は味やお店の雰囲気とかではなく、お店の名前でした。

その名も「天山(てんざん)」です!
天山って当社でよく使われる石材で、九州産の花崗岩で青みがあり硬質な石材です。
そのため当社での国産石材でいちばんの売れ筋石材なんです!

石材は目が粗く、よく男性的とたとえられます。それだけ硬質で吸水も少ないので愛知県では多く使われています。
それだけに天山という名前に惹かれてしまったのかもしれませんが、ここのお店で食べた天丼も味がしっかり濃いめの味で、天山のような男性的な感じの天丼でした!?(笑)

まだまだ残暑が厳しいですが体調など崩されませぬ様、お身体ご自愛下さいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
創業110年で名古屋市緑区、豊明市、長久手市の老舗墓石店。
一般墓、永代供養墓、合祀墓、樹木葬のことなら石高石材販売まで
供養に詳しいスタッフがお墓づくりのこと、霊園のこと、仏事のこと、
何でもお答えいたします。
まずはお気軽にお問合せください。052-876-9421
メール info@isidaka-hanbai.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2020年9月8日