お知らせ

またまたグラッと来ました・・・

ジメジメと蒸し暑い日が続き、名古屋の最高気温も30℃前後の不快な日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
昨年、大阪北部地震が発生してからほぼ1年後になる先日、新潟県で大きな地震がありましたね。
熊本の震災の時もそうでしたが、夜の暗いうちに発生すると被害状況はなかなかすぐに分かりにくいもので翌朝になってから被害の状況が分かってきますね。
今回もニュース映像で墓石が倒壊している映像なども流されていますが、改めて自然の驚異を感じます。

震災などについては過去に熊本や大阪などの被害状況などを当ブログで発信していますのでよろしかったらこちらもご覧下さい。
大阪北部地震 災害続きの日本列島、お墓は大丈夫?
熊本地震   お墓と地震について

今から10年以上も前になりますが、新潟県中越地震。
当時、私が地元の石材店から聞いたのは竿石(墓石のいちばん上の段の「○○家之墓」などと刻まれている石)の尺角(横幅が約30㎝のもの)が12メートルほど吹っ飛んだと聞いたことがあります。
名古屋市内も近い将来来るのでしょうか。 名古屋市内の被害想定は以下のサイトに載っていますので、今一度お住いの地域を確認してみて下さい。
中日防災ナビ https://www.chunichi.co.jp/bosai/nagoya.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
創業110年で名古屋市緑区、豊明市、長久手市の老舗墓石店。
一般墓、永代供養墓、合祀墓、樹木葬のことなら石高石材販売まで 供養に詳しいスタッフがお墓づくりのこと、霊園のこと、仏事のこと、 何でもお答えいたします。
まずはお気軽にお問合せください。052-876-9421
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~