スタッフブログ

ペットの犬の自動給餌器を買ってみました

スタッフブログのページができ初めての投稿となりますが、ちょっと緊張しています・・・。みなさま初めまして本店の伊藤と申します。定期的に更新していきますのでぜひお読みいただければと思います。

 

先日、お休みを取って石川県和倉温泉へ、1泊2日で旅行へ行く事になりました。旅行というといつも気になるのが、我が家のわんこ達をペットホテルに預けないといけなくなる事です。我が家には、ダックスとチワワがいますが、ダックスのメンタルが弱すぎて、ペットホテルに預ける度に、2~3日体調不良になってしまいます。2年前の旅行の時が、本当に最悪でした。

そんな事もあり今回の旅行は、初の試みで家で留守番してもらう選択をしました。まず自動給餌器の購入をしないと…と、ネットでわんこの自動給餌器を調べました。いろんな自動給餌器があり、決められた時間になるとごはんが出るタイマー式のものと、ペットが食べた分だけ出るものとがありました。タイマー式は、自分で自由に時間設定ができ、1回のごはんの量も調整できます。電気コード等を使うので、かみ癖があるからちょっと心配。食べた分だけごはんが出るタイプは、ペットが食べるとごはんの受け皿が軽くなるので、その分出てくるみたいです。うちのわんこ達は、ごはんがあるだけ食べてしまうので、このタイプだとエンドレスで食べ続けることになりそうなので、向いてないかな。という事で、タイマー式に決定。タイマー式は値段にすごく開きがあって、高価なものはカメラ付きでスマホで留守中のペットの様子が見れたり、すごい機能がついてびっくり。ただ、値段の事を考えると私は必要ないかな…と思い、シンプルな機能で、3,800円のものにしました。

その他、ネットで調べてみると国内メーカーのものもいくつかありました。参考までに載せておきます。
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=P324422F

注文してすぐ次の日に届いたので、さっそく組立ててみました。このデザインはなんだろう?と説明書を見ると、宇宙人をイメージしたそうで、ちょっと残念かな。製品は外国製ですが、取扱説明書は日本語で分かりやすかったです。その説明書に、「ウエットタイプや半生タイプの餌は使えない」と記載があり、ネットにその事は書いて無かったような???と思いながら、うちは半生だけどやるしかない、とごはんを入れて、2分後にいつものごはんの量が出るようにタイマーをセットしてみました。後、録音機能がついていて、ごはんが出る時に録音した飼い主の声が再生できるので、「○○、ごはんだよ」と録音してみました。私の声と共にごはんが出てきました。重さをを量ってみると、10gくらいの誤差がありました。説明書には、5g単位の設定ができるはずだけど、何度か試してみましたが、毎回設定した量とは5g~10gの誤差が出てしまいました。まあ、半生だから正確に出ないのかな?と思い、少ないより多い方がいいと、多めに出るように設定をしました。朝と晩の決まった時間に出るように設定もして、これで留守中のわんこ達のごはんは大丈夫かな。

旅行の当日、チワワとダックスのそれぞれのゲージに自動給餌器を置いてみました。チワワは、なんだろう?と匂いを嗅いだりしてるだけでしたが、ダックスは、置いたら即とびかかって倒してしまいました。しょうがないので、自動給餌器を紐でゲージにくくりつけ動かないように固定しました。たぶんごはんの匂いがするからだと思いますが、自動給餌器を前足で引っかいたり、ごはんが出る穴の周辺やごはんが入っている上部を嚙んだりして、「ヤバい。破壊されるかも…」と思いましたが、この隙に出掛けました。

旅行中、わんこ達は大丈夫だろうか…と何度も気になりました。1泊して夕方に家に着き、車を降りると、わんこ達の吠える声が聞こえて、ホッとしました。わんこ達の所へ行くと、元気いっぱいしっぽを振ってはしゃいでくれて安心しました。自動給餌器も破壊されることなく、倒れてもいませんでした。あれから一週間ほど経ちましたが、下痢をすることもなく元気いっぱいです。やっぱり慣れた自分のハウスが一番いいのかも。思い切って自動給餌器を買って良かったです。

次回は温泉旅館に行った旅行日記をブログで書きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

創業110年で名古屋市緑区、豊明市、長久手市の老舗墓石店。
一般墓、永代供養墓、合祀墓、樹木葬のことなら石高石材販売まで
供養に詳しいスタッフがお墓づくりのこと、霊園のこと、仏事のこと、
何でもお答えいたします。
まずはお気軽にお問合せください。052-876-9421

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年5月28日